teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. Mac世代交代の件(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


届きました。

 投稿者:あにき  投稿日:2017年10月10日(火)08時44分15秒 p778139-ipngn503akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
  iPad Pro 10.5、先週届きました。
つっても重ね重ね、自分のじゃないです。

iPad2からの乗り換えですが、明らかに薄く、兎に角軽いですね。
あと、画面サイズは広がってるのに筐体の幅は狭くなってる。
iPad2は今時パワー不足でWEBブラウジングにも難儀する有様でしたが、
その辺快適になって喜んでます。

ApplePencilの挙動はなかなかに宜しいようです。
筆圧の他、先端の傾きを検知して筆跡コントロール出来るのが面白いです。
例えば、鉛筆にして寝かせて、広範囲を染めるような挙動も再現してて驚き。
この制御はスタイラスでは出来ないですね。

最初はiPad Pro上で下書き、Mac側で仕上げ、の想定だったようですが、
落書き程度ならiPad上で完結できそうです。


仮に自分が買うなら、本当にWEB端末以上の用途がないので、ハンドリングを
考えるとiPad Miniで丁度良いかも。
そういう意味で、次のiPhone買い替え時はPlusもアリかな・・と検討中。
(飽くまで「情報端末」と考えると、やはり通常iPhoneは小さく感じます)
 
 

iPad Pro 10.5

 投稿者:思考戰車  投稿日:2017年10月 8日(日)23時42分54秒 KD106165035221.ppp-bb.dion.ne.jp
  私の場合は、5年前の4th 初代Retinaからの移行だったので、その軽さに感動した。

blue-toothキーボード繋ぐと、遅延なく文字入力出来るので、簡易な入力ならば
ノートPCの代替になるかも?

但し、同時に2個しかアプリ起動できないし、Mac/PCの編集効率を知ってると、
タッチ操作がもどかしいので、主力編集装置にはならないかな、私的には。
Web端末に留めているのは、少々勿体無い気もするけど。
 

それはまた難儀な。

 投稿者:あにき  投稿日:2017年10月 3日(火)11時34分24秒 p778139-ipngn503akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
編集済
  Giuliettaじゃジャンクパーツなんて出回ってないだろうし、また難儀ですなぁ。
絶対数が少ない中で他にも出ている話じゃ、本来ならリコール案件なのでは。

関係ないですが、ウチもiPad Pro(10.5)注文しました。
・・っても、今回は嫁の自腹での買い物ですが。
昨日先行してApple Pencilが届いたみたいで、自分もちょっと興味あり。
 
 

Oh...

 投稿者:あにき  投稿日:2017年 4月24日(月)13時43分22秒 p7076-ipngn1801akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
  車検の明細拝見しましたが、「走行距離5年相当」とはいえ
普通はやらないようなところまで交換してますね。
バッテリー以外の消耗品は普通の値段かと思いますが、
それに付随する工賃がバカ高いのが気になる。

アルファロメオだからそうなのか、海外ディーラーだからそうなのか。
 

4巻もイイぞ

 投稿者:思考戰車  投稿日:2017年 4月15日(土)23時58分14秒 KD106165035221.ppp-bb.dion.ne.jp
  幼女戦記コミックス4巻、ミニストップ受取にしてたので、発売日翌日の夜に入手した。
コミックス版は、アニメよりも遥かに主人公の異常さ、キ○ガイっぷりがクローズアップされている、
主に主人公と周囲との認識のすれ違いが起因と云う、アンジャッシュ的な面白さが相変わらずだ。

そして、主人公を除くと紅一点の副官は、作中では時折背景に花が咲き乱れるヒロインっぷりだが、
フツーだと、この可愛らしさの押し売りを嫌悪するハズなのに、絵柄が好みなのか、不思議なことに
嫌悪感を覚えない。

自サイトのお気に入りコミックスを久々に更新しよう。

 

幼女戦記

 投稿者:あにき  投稿日:2017年 4月12日(水)12時19分8秒 p7076-ipngn1801akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
  自分も視聴前に一応ググらなかったら、タイトルだけで撥ねていたと思います。
OPが超カッコよくて好きでした。

2017年冬だと・・放送中話題になったのは大体見てましたが、
残しておきたいと思ったのは「けものフレンズ」「亜人ちゃん」の2本でした。
 

先日はお邪魔しました。

 投稿者:あにき  投稿日:2017年 1月 5日(木)15時17分55秒 p13155-ipngn1901akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
  昔は我先にとMacOSのアップデートに勤しんでいましたが、
嫁と共用するようになってからは必要に駆られる以外は慎重になって、
未だにYosemiteのままです。
(自分一人なら不具合があっても何とかしますが、嫁の環境に何か出ると
色々面倒なので)

Yosemite初体験時はiOSとの親和性に驚きもしましたが、
無理矢理両OSを繋げようと迷走しているようにも感じます。
飽くまでもOSXでメインで、iOSはその延長線上にあるべきと思いますが、
主従逆転しているのでは。

ProjectCars、なかなかに楽しませて頂きました。
挙動が非常にクイック・・というか、アナログ入力の反応がダイレクトに
感じました。多分ですが、ハンコン並みの緻密なコントロールが出来れば
あれで良いのでは。
惜しむらくは、FFの挙動を見られなかったことかなぁ。
86とEvo.VIは「それっぽい」動きと感じました。

今頃は弾丸ドライブに出発されている頃でしょうか?
我が尊敬する伊集院光が、飽くまでプライベートで、全国の自転車道巡り、
全国のバッティングセンター巡り・・みたいなテーマでチョコチョコと
遠出してたみたいです。
そんな感じでテーマを作って休日に遠出しても面白いかも。
 
 

iMac故障?

 投稿者:思考戰車@MBP  投稿日:2016年12月21日(水)22時39分46秒 KD106165035221.ppp-bb.dion.ne.jp
編集済
  TESOをPlayしていたら、突然iMacがカーネルパニックでフリーズし、二度と起動しなくなった。
PRAMクリア、SMCリセット、セーフ起動は全て効かず、起動ディスク選択も出来ない。
テストモードにも入れないのには参った、フツーの不具合は、テストモードには入れるので、
かなり深刻っぽい。
予兆無しの即死状態なので、超困りング。

なので、久々にMBP出動中。もしもiMac入院になったら、iMac2011久々に持ち出そう。

状況としては、ジャーンのハードチェックOKの起動音とリンゴマークは出て、
問題無く起動するかと思いきや、
その直後、突然画面左上にエラーメッセージが数秒間出る。
そのメッセージが消えると勝手に再起動、を数回繰り返して、
最後はリンゴマークのインジケータが伸びない状態のままになる。

もしやと思って増設メモリ(8GB x 2)を外してみたけど、効果無し。ボード死んでるかも。

エラーメッセージをiPhoneで撮影して読んだけど、意味不明。
キーワードをググってもこれと云った情報無し。
土曜日の大宮クイックガレージ行きが決定した。ガックリ。
 

了解です

 投稿者:あにき  投稿日:2016年12月19日(月)16時58分52秒 p5005-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
  思考戰車氏,カオス氏>
ご回答どうも有難うございます。
自分も年明けは用事が入ると思うので、2日でお願いします。

取り敢えず「それ町」のDVD持って行こうかなーと思ってます。
お気に召すかは別として。
 
 

ハードワイアード!

 投稿者:カオス  投稿日:2016年12月13日(火)21時35分26秒 p332227-ipngn3501akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
  メタリカの最新アルバム最高っすよ!計算されたリフのメタルアンサンブルは、まさにメタリカサウンド!デスマグネティックを踏襲した久々に気持ちいいアルバムでした。

ところで、年末は29日の午後から4日までと相変わらずの短い休暇です。年末年始は色々と忙しいので、鍋やる場合は2日でお願いします。
 

レンタル掲示板
/51