teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


うーん

 投稿者:しき  投稿日:2009年10月 6日(火)22時41分18秒
  胎動がいいかと言われると、自分はちょっと…だな。ゴニョゴニョ グニニィっでアタタっ×o×な感じ。 予定日は元旦だけど、帝王切開なので 年末になるだろうね。アタタタ>へ<  
 

おめでとう!

 投稿者:なな  投稿日:2009年10月 6日(火)13時35分10秒
  しきちゃんおめでただったんだ?!
おめでと~(^O^)/
胎動っていいよねキラキラ
 

運動会

 投稿者:しき  投稿日:2009年10月 6日(火)12時56分15秒
  うちは今度の日曜が保育園の運動会。今年はオナカが8ヶ月なので さすがに走れませんね。  

運動会終了!

 投稿者:なな  投稿日:2009年10月 6日(火)09時42分27秒
  4日、幼稚園・保育園・子育て支援センター・学童クラブ合同運動会がありました。
うちは長女が保育園に、長男が子育て支援センターにお世話になっていますので、乳児がいても強制参加です。
桃子が頑張ってるので親がさぼるわけにはいかないでしょう! ・・・と言いつつ自分を奮い立たせました。
もちろん、旦那とはペアのTシャツで(と言っても第34期姉妹県交流Tシャツですが)参加し、誰にアピールするわけでもないですが仲良しアピール。
旦那は用具係として一日中頑張り、片付けもがんばっていました。
桃子もかけっこ頑張りました。ビリだけど。
参加が2年目になるとそれなりに楽しみ方も心得て、暇で死にそうだった去年が嘘のようです。
こうやって知らず知らずのうちに地域に馴染んでいくんですね。
あまり運動会を楽しいと思ったことはなかったのですが、楽しかったです。
自分でもびっくり。
 

PTAの始まり

 投稿者:なな  投稿日:2009年10月 3日(土)07時27分45秒
  PTAは保育園に入園したときに始まりました。
うちの保育園は、運動会とお遊戯会くらいしか行事はありません。
それでも、行事になれば先生たちだけでは手が足りず、両親が運営やら手伝うことになります。
正直、PTA的なものは小学校に入ってからだろうと考えていましたが、甘かったようです。
明日は運動会。
今日は運動会会場の草刈りと掃除。
私は乳児がいるので行きません。


パパがんばれー!!
 

婦人会はどこいった?

 投稿者:なな  投稿日:2009年 9月16日(水)13時20分35秒
  なんだかんだ2ヵ月放置………ま、こんなもんだろうと自分に言い聞かせてみる。


実は市町村合併のあった数年前、2町の婦人会は解散したらしい。
んで、現在は各自治会の婦人会の数団体が細々と活動をしているらしい。


市町村合併がもたらしたものは結局なんだったのか。
地域団体の活動は、はっきり言ってきついものだ。
時間を使い自腹を切り、ものすごいエネルギーを必要とするときもある。
そんな中、市町村合併は活動を辞めたかった人々に辞めるきっかけを与えてしまったように思えてならない。
 

第2子のお食い初め

 投稿者:なな  投稿日:2009年 7月12日(日)00時22分50秒
  第2子を平成21年3月に出産しました。

子供が生まれると、その1年間はかなりかな~り子供中心になります。
赤ちゃんは何もできませんので、身の回りの世話はもちろんですが、健診や予防接種にお祝い行事などなど………自分の時間を思うように最大限青年団に充てていた頃が嘘のようです。

で、お祝い行事なんですが、私が知ってるのは3つあります。
最初は命名式、次はお食い初め、誕生会がそれです。
命名式は誕生から七日目に親族が集まって名付けをするのでお七夜とも呼ばれているようですが、親族は病院に駆け付けてくれるうえに、出生届提出期限(14日間)めいっぱい名前を悩んだので、お七夜もへったくれもありませんでした。
次に開催するお食い初めですが、赤ちゃんのために用意する食事が難問だったりします。
小さい器にちょろっと飾るだけなのに、作るとなるとちょっとだけ作るというわけにもいかないのが現状。
いつものお寿司屋さんに、鯛の尾頭(焼物)とお吸物を注文し、赤飯と煮物と梅干しを持参して祝い膳を揃えます。
大人は普通にお寿司食べるんですけどね。
そして意外な展開、実父がおごってくれました。
お寿司おいしかったです。
お父さんありがとう。


ユウくんが将来食いっぱぐれませんように。
丈夫な歯が生えますように!
 

(無題)

 投稿者:なな  投稿日:2009年 7月11日(土)15時04分52秒
  青年団を引退したのは、今からだいたい3年前…いわゆる「おめでた婚」のためだった。
何年か前は郡青協だ県青協だと走り回っていた。
その頃、撫子を知った。
この板をポエム板に変えてしまって今ではすっかり閑古鳥…にしてしまったのも半分は私の仕業だ。
………半分以上かな?

ここに投稿しても当時の仲間も気付かないと思うが、青年団を卒業した私のその後をつれづれなるままに書いてみたいと思う。
 

みんな元気?

 投稿者:たぁびん  投稿日:2008年 3月25日(火)17時44分34秒
  ネットカフェに来て開いてみたら2年前のななちゃんの詩で終わってるんだね・・・
たぁびんは今名古屋で頑張っています。
また昔のように楽しめると良いんだけどな・・・
 

(無題)

 投稿者:なな  投稿日:2006年 6月29日(木)15時48分14秒
  あなたがあの子の名前を呼んだ
とても呼び慣れた名前のように
あなたの唇から三文字の言葉が紡がれる

紅に 胸に染みていく
そのインクは嫉妬という名前かもしれない
 

レンタル掲示板
/10